漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

元利用者からのたより

余市サンデースクール。今日は昼にみんなでラーメンをつくった。新しい利用者がふたり来た。来年度について話し合いをもったり。

■帰り、病院に寄る。元訪問先の子が入院したと連絡がきた。思ったより元気そうで安心する。ついでにほかの元訪問先の話を聞いた。この春、高校を卒業したとのこと。卒業式行きたかったな。

■こうやってたまに元利用者のたよりを聞くことがある。やっぱりうれしい。ボランティアスタッフが訪問していたところは、メールで近況を知らせてやる。

■こうやって見てると、みんな、どうにかなってるんだよね、結局。だから安心して、手がかかるときには手をかけてやりゃいいじゃん、と思う。