漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

地続き

■車が修理を終えて戻ってきた。クラッチをつなぐ感覚が変わってまだ慣れない。次第次第だな。

■午後からは北海道文教大講師の井上さんを迎えてのボランティアスタッフ研修。自主夜間中学校「遠友塾」の話をしてもらった。漂流教室の訪問にも重なる部分が結構あったが、こちらの狙いをスタッフにきちんと伝えられなかったので、ピンと来なかった人もいたかもしれない。次回への反省。

■戦争、貧困、生涯などで義務教育を終えてこなかった人は、20代前半のスタッフの親戚にもまだいる。不登校でも何でも、そうやって自分と「地続き」で考えることができるかどうかが、俺は大事だと思っている。その点はみなにきちんと伝わったと思うのでよかった。(1/19夜)