漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

割れたお椀

■天気はいい。その分寒い。大寒も近いしな。

■寒さのせいなのかそれとも何かあるのか。漂着教室で不思議な現象が起きた。昨日、さっぽろ子ども・若者支援地域協議会の松本さん、松田さんと話していたときのこと。「パキッ!」という鋭い音とともに、近くにあったお椀がひとりでに割れた。誰も何も触れていない。そして今日。割れたお椀は、これまたひとりでに元に戻っていた。ひびは入っているが、ぴったりふさがっている。

■左が昨日の状態。右が今日の状態。これは一体如何なることか。明日のお椀はどうなっている。割れてるか、それともくっついているか。

■坂岡くんの「つっこみ」の話は面白い。俺もかねてより「つっこみ」について思うところがあった。今度話してみたいね。