漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

内輪の表現

■なんだか急にフリースクールネットの仕事が増えだして、連絡事項だけで汲々としてる。どうしても9〜11月に行事が集中するんだよなー。いいかげん改善したいぞ。とりあえず9月に入った途端、ネイパル森で二泊三日のキャンプだ。

■思い出した。キャンプの参加要項の表現を見直せって言わなくちゃ。利用者や保護者に渡す書類に「対象:心に悩みを抱える小学生〜高校生」はないよ。単に「小学生〜高校生」でいいのでは。高校行ってないやつもいるから、年齢で表すとかさ。あんまりだからわざわざ直して渡してるんだぜ。前に恵庭のメンタルフレンド事業にも同じ文句を言ったけど、内部の表現をそのまま外に向けて使ったらダメですよ。

■はっ! もしかしてこういうところにコンサルタントの入る余地あり? うまく企画したら仕事になる?

余市の訪問が休みになったので飲みに出たら、うっかり3時まで飲んでしまった。ので翌日更新の日記です。(8/29午後)