漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

チャレンジキャンプ

■月曜からネイパル森にキャンプに行くので、その前に仕事を片づけなくちゃいけない。この週末はあわただしいな。

■ネイパルのキャンプは今年で何回目だろう。すっかり常連になってしまったが、一方で「心に悩みを抱えている小学生〜高校生」が「仲間と一緒に挑戦して自分を変える」という趣旨にはいまだに賛同できない。まあ、いいんだけどさ。そう言わなきゃならない向こうの都合も分かるし。行った子供らは楽しそうにしてるし。(←ここ重要)

■ただ、これじゃ「 リフレッシュキャンプ」じゃなくて「チャレンジキャンプ」だよな、と思うこともある。名前変えたらいいのに。今回は走行距離60kmのサイクリングがあります。さて、みんな走破できるのかな。

■事情をよく知らない人がえっと思うような負荷をかけて、 それが案外乗り切れてしまって子供の自信になる、という状況もよく見てるので、一概に悪いとは言えない。あとは現場で細かく情報交換をし、対応を詰めておくだけだ。

■不安がひとつ。これまでキャンプは9月中旬だった。それが今年は8月。暑いんじゃないの? 倒れないかな俺…。