漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

岩内デイ

■企業の福利厚生にフリースクールを入れるというのはどうかという件は、もう少し調査してみよう。

■通信を作って、岩内へ。まずは岩内高校で行われる「カタリバ北海道」の見学。ボランティアスタッフの中に関わっている人もいるのと、岩内の高校生の感じを知るために。

■高校生たちはとても真剣に大学生の話を聞き、自分の感想を語っていた。大学生にも高校生にも、手応えのあるイベントだったろうなと思った。終了後、校長先生に挨拶し、余市でやっている事業の件を伝えた。残念ながら、三月で退職するとのことだが、引き継ぎで伝えておきますといってもらえた。

■その後、一月に行う予定の岩内の事業で拠点となるところを見学。岩宇地区相談支援センター「スマイルサポート」が入っているコミュニティスペース「岩内楽座」の二階だ。スマイルサポートで相談員をしている人はスタッフの知り合いで、その縁もありスムースに話が進み、借りる日も決まった。

■夕方まで話してから時間をつぶし、岩内の児童養護施設に就職した元スタッフと落ち合って食事。仕事の話を聞きながら、スタッフの就職先を作ることができないものかと思う。

■帰りは吹雪。久しぶりのホワイトアウト。帰宅したら、ホルスが床に粗相をなさり、がっくり。