漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

省けるもの

■札幌市内の中学校は今週末に学校祭がある。今って学校祭は一日だけなんだな。俺のころは金曜土曜だったと思ったが。学校によって日程も違ったのでは。それとも自分の学校を抜け出してやってきた他校生がいただけかな。記憶曖昧。

■相談支援パートナーで入っている中学校も準備に拍車がかかってきた。校内が飾り立てられていつもと違う様子になっていくのが面白い。終ったら片づけるのがもったいない。ずっとそのままにしとけばいいのに。

■面白いといえば、毎年テーマとシンボルマークを決めるのは何なんだろう。不思議な文化だよね。

フリースクールにも学校祭がある。札幌自由が丘学園の学園祭が10月25日26日(金・土)。一般開放の時間もあったはず。ネイパル森のキャンプで自由が丘の利用者と知り合った子たちに声かけてみようかな。そして、フリースクールフェスティバルが11月30日(土)に札幌市北区民センターであります。今回はスタッフも何かするのだ。

■朝から雨の一日。暗いのでまだ朝早いのだろうと油断してたら、「あまちゃん」も終わってるような時間だった。慌てて起きて身支度を整え家を出る。9月22日の日誌じゃないけど、ほら、起床からの工程を理解してるからさ。理解してると省略できるものも分かる、ってそんな話を料理にひっかけてここで書いたことがあったな確か。

■省略できないものはシャワーと髭そり、歯磨き。省略できるのは朝食と新聞、トイレ。そうか。他人に関係することは省けないんだな。

■でも、慌てて服を選んだので、上から下まで黒い人になってしまった。夜道を歩くときは気をつけたい。