漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ずらす

■昨日の会議で「ひきこもりサポーター地域総合育成事業」の仕事は一段落。もしかしたら原稿依頼があるかもしれないけど。いや、ないことを祈ろう。

■都合三回話をして、俺の方法の根っこは「ずらす」ということなんだと改めてわかった。施設の目的をずらす。アプローチの対象をずらす。問題と解決方法をずらす。これまでもここで何度か書いてたかも、そういえば。それは何なんだろうなー。80年代サブカルの手法だろうか。面白いからもう少し考え続けてみよう。

フリースクールネットの事務局会議では、一月あたまに地下歩行空間でパネル展示をすることに決まる。北海道ブックシェアリングが古本市を開催するので、その隣でどうかと声をかけてもらった。ありがたい。

■今日はもっぱら事務作業の日。眠い。気分転換に日誌更新。雪は小康状態。かなり降ったがこのまま根雪か。