漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春の作用

■選挙ですね。北海道フリースクール等ネットワークでも「子どもの育ちと学びに関するアンケート」を実施しました。子どもの権利なんていらん、と明言している人が札幌市議候補にいるので、本当は地方議会の議員候補にも採りたかったけど、時間なく、北海道知事候補と札幌市長候補のみ。回答はネットワークのサイトから見られます(要PDF)→http://npofsnet.sakura.ne.jp/

■木曜に事務所へ行かないもんだから金曜がやたらに忙しい。忙しいと日誌を書くのが早くなる。逃避。フリースクールネットの道市民税の書類書き間違えたし! 新しいのもらってこないと。

■なんか気分が晴れないので、漂着教室の模様替えについて話す。景色も変われば気持ちも変わるか。でも、書類作成を片づけてからじゃないと地獄を見るな。中学校ではなぜだかみんな別室登校から通常登校へ切り替えたり、家にいたのが別室へ出てきたり、新たな勉強を始めてみたりで、こちらもずいぶん景色が違う。まあ、また戻ってくるかもしれないけどね。春はなにかの背中を押す作用があるようです。あ、そうか。押されてるのに事務作業に手間取って動けてないから気分が晴れないのか俺。わかってしまえば単純だった。まあ、動いてないヤツがいて助かることもあるでしょう。さー、また作業に戻ろうっと。