漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今週あったこと

■火曜日。午前訪問送迎。送迎している先が自宅からそう遠くないので昼に帰宅してご飯を作って食べた。ラーメン食べたいなぁでも外食は金かかるよなぁなどと悩みつつ、送迎終わって一時帰宅。AIを使って原稿書きにチャレンジしてみる。半分くらい完成したところで訪問。確率分布について、一緒に悩んでから帰宅。阪神戦とニュース聞きながら野菜炒めとインスタントラーメンを作って、昼から続いていたラーメン欲を満たす。夜、再度AIを使って原稿書きチャレンジし完成。

■水曜日。お子さんの体調不調で茂木さんが保育園に行くため、相談支援パートナーをお休みして漂着教室へ。やってきた小学生がスマホに入れたAIでゲームを作っていた。ほうほうというくらいで流していたけど、一緒に何か作ろうというのも楽しそうだな。

■木曜日。MicrosoftのNPO無償提供プログラムが終了していたとサポートからの電話で発覚。先週からOneDriveに接続できなくなっていて、尋ねていたのだ。昨年無償提供は終了して割引価格で払ってもらうと決まっていたそうで、6月の更新で無償提供終了になったから接続できなくなったという。しかし、そういう告知がメールでもプレスリリースでも見当たらない。腹が立つ。世界でトップを争う金持ち会社がけちくさいなと思う。何言っても無駄そうなので、仕方なく、割引価格を払った。世の中みんながLinuxにLibre Officeを使うようになるといいのに。漂着昼ご飯はサイコロで主食/食材/調理法を決めて作る方式にした。今回は「麺/野菜/蒸す」で、パスタに蒸し野菜を載せた。午後、学習支援。まなぷらっとは利用者が来なかった。後志の学習生活支援事業を実施。

■金曜日。午前中、事務作業と漂着ご飯作り。主食を豆腐でということになり、蒸して崩して食べるようにしてみた。午後訪問の後、北翔大学にてゲスト講師をする。80人くらい取る授業だそうだが、後で動画で観ることもできるようにしているそうで教室に来たのは10人足らずだった。話しをしている途中に質問を受け付けられるようにオープンチャットを用意して、生で聞いた方がいいようにしたのだが。夜、家でベーコンエッグ定食作って食べていたら、友人から北24条にベルギービールの店を知り合いが開いたという連絡が来たので一杯ひっかけに行く。ベルギービールはとても美味しかった。

■土曜日。最近、ゆらっこさんが寄ってきて尻を叩けとねだる圧が強い。ホルスがお骨になってしまい相手してくれないから、寂しい時間が多いのだろうか。(月曜日)