漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ややズレ

■午前中に訪問1件。数学を解きながら道徳の教科書を読む。道徳は思ってた以上に面白いな。むしろリベラルな感じすらするのは、現実がそれだけ息苦しいってことだろうか。

■午後からフリースクールネットの事務局会議。夕方から保護者懇談会。どちらも新しい参加者がいて嬉しい反面、総数は少々さみしい。アピール方法を考えないといけないし、どんな会を望んでるのかヒアリングも必要だ。多分、現状は企画意図と参加者の要望が少々ズレている。分かってもらうことと合わせることと、両方が要るんだよな。うーん。

■次回保護者懇談会は夏ころ。いっそ懇親会に変えてビアガーデンに行ってしまおうか。いや、その前に、企画段階から関わってもらえる保護者を探そうかな。こんなときのための漂着会議だよね、って次の開催日時決めてないぞ。

■今日の会議、懇談会だけじゃなく、活動全般にズレを感じるのは、恐らく長く同じ形態でやり過ぎたため。こっちは同じでも周囲が変わる。または自分もゆるやかに変わる。でもそれに気づくのも、やはり長く続けてるからなんだよな。同じことを続けてないと、軸がないからズレてるかどうかも分からない。相変わらずあーでもなくこーでもなくな日誌で相済まぬ。明日は札幌市若者総合支援センターのシンポジウムで、パネリストのひとりとして話す。そこでもあーでもなくこーでもなくになるだろう。多分。な。