漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

すごくいいバンドなんだ みんなに聴いて欲しいんだ

■最近、訪問先の子らがいろんなCDを焼いてくれる。おかげで運転中のBGMにこと欠かない。今日の余市往復のお供はandymori。日誌のタイトルは、このバンドの「ユートピア」という曲からとった。結構かっこいいんだけど、声がチーモンチョーチュウのボケの方と似てるような。そんなことない?

■普段聴かない音楽を聴くのもいいものだ。オススメのCDがあったら教えて下さい。代わりに岡村ちゃんTheピーズを貸してあげよう。

■あ、でも、FUNKY MONKEY BABYS湘南乃風は結構ですから。あんな安い歌はいらん。

■年が明けて、問い合わせの電話が増えてきた。昨日今日と見学が一組ずつ。新規の訪問も一件決まる。ボランティアスタッフも増えたし、動き出した感じがするな。

■そうそう。いくつかのフリースクール合同で保護者懇談をやろう、という話が出てます。時期は3月くらいかな。よそのフリースクールのことも聞いてみたいんじゃないかな、と思ったんだけど。それに団体の垣根を越えて仲良くなってくれたら、こちらとしても嬉しいし。札幌と北海道の両自由が丘は高校からも出して欲しいなー。進学情報もあった方がよかろう。

■どうですか。合同保護者懇談を開いたら参加したいです? そのほか、こんな会にして欲しいなどなど、要望ありましたら教えて下さい。