漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

参加の仕方

■北海道自由が丘学園の箱庭は、昨年のフェスで他団体の展示に刺激を受けてのものらしい。そういう話を聞くとやってよかったなと思う。子供同士はもちろん、スタッフ同士、スタッフと他のフリースクールの子の間でも刺激が生れたはずだ。

■「見る」「出品する」「発表する」いろんな参加があるのがフェスのいいところだ。そういうアプローチがちょっと足りなかったかな。来年はもっとそこで押してみよう。

■訪問のあとバンド練習。「参加」という点では、このバンド活動はなかなかヒントが隠されている。ちょっと誰かと話してみたい。

■西の方からイヤなニュースが聞こえてくる。ツケは必ず自分に回ってくるのに。『プロチチ』読んで寝よう。こっちのオーサカは幸せな気持ちになるのでいい。

プロチチ(1) (イブニングKC)

プロチチ(1) (イブニングKC)