漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

フリースクールフェスティバル

■スタッフ送迎の間に色々話をしているのだが、あれも録音しておけば何かと考えるヒントにはなるはずだな、と思う。

■訪問先の子とフリースクールフェスティバルに行った。午後から参加して、まずはカレーとフランクフルト、ココアを購入。これは札幌自由が丘学園のYouスペースの人たちが販売をしていた。余り気味だったというので、2人とも大盛りを頼んで食べた。南インドカレーは大変美味しかった。ガラムマサラを置いてあったのもナイス。

■ステージ会場に行ってみると、パクスミュージックスクールの人たちが合唱をしていた。何人もでパート毎に歌うのは、ミュージカルのスタイルか。歌を聞き終わり会場を見回すと、カプラや漂着教室の楽器と消しゴム判子、北海道自由が丘の箱庭やどんぐり広場のキャンドルなど見ているだけでも楽しいものが並べられていた。これは、展示部屋を別にしていた方がもっとよかったかもね。お絵かきコーナーでは、最近の漫画好きならよく描く東方キャラなんかが描かれていた。

■その後、札幌自由が丘フリースクール部の子供らがバンド演奏を始めた。音楽を合わせるのは楽しいね。漂流教室だと一人ひとりがバラバラに弾いているだけだからな。発表しなくてもいいから、もうちょっと合わせてみると面白いはず。バンドの中では、以前漂流教室を使っていた子も歌っていて、上手いものだなと感心していた。こういうフェスがあることで、フリースクール間で子供が行き来しても、行った先の様子を見ることができるんだよな。

■工作室では色々とやっていたみたいだが、バンド演奏後に行ってみたら丁度終わったところだった。残念。ステージに戻り、最後のアトラクションを漂流教室が訪問していた先の子が司会をするのを見てから、子供を送って帰宅。写真を撮らずにいて失敗したな、と思う。

■帰りに実家に行ったら、父母が午前中に見に来ていたとのこと。ありがたし。どんな印象だったかは聞かずに帰ってきたので、今度聞いてみよう。(27日)