漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

卒業証書交換

■そうなのだ。いろいろやることあるのです。よろしくね。フォーラムのまとめもよろしくね。

■訪問のあとバンド練習。漂着教室でデスクワークのあと余市へ。今日は勤労の日。確か。

■最近訪問が終わったスタッフの話を聞く。最後の日はお互い卒業証書を授与しあったらしい。「メンタルフレンドを卒業したことをここに証します」って、それって俺か山田が出すものじゃないかという気もするが、かわいいので許す。

漂流教室を始めて2、3年の頃なら、そういうことは止めてたかもしれない。止めなくても、困ったなと思ったろう。かわいいなんて思うわけもない。こっちだって初心者で、何が関係を良くするか何がダメにするか、スタッフのやることに常に神経を尖らせていた。

■10年近く経ち、経験も増え、よく言えば鷹揚になった。ちょっとやそっとじゃ壊れない、大丈夫だよ、と言えるようになった。でも、あの頃の切り結ぶようなヒリヒリしたスタッフとの関係は、きっともうないんだな。仕方ないけどちょっと寂しい。

■その代わり今は別の役割があって、真剣切り結ぶのもまた別の場所が与えられているはずなのだ。やるかー。しょうがないもんな。いや違った。ヒマだからな!