漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

原典

余市サンデースクールは行きも帰りも車が混んで大変だった。なにかお祭りがあったわけでもない。ただ混んでいた。三連休だから、みんな遠出したんだろう。ちなみに札幌の街なかはガラガラだった。

■昨日のミーティングを受けて『こんにちはメンタルフレンド』を読み返したいと思ったのだが手元にない。これまで三冊くらい買ったが、すべてなくなった。元ボランティアスタッフの本棚にひっそりしまわれているのだろう。そして、絶版なんだよね。ブックオフとかに売ってないかな。

■たとえば、誉めるか誉めないか。貸し借りをどうするか。時間をオーバーしていいかどうか。初期はずいぶんこの本に助けられた。テーマももらった。ボランティアスタッフはいつでも「初めて」なんだから、何度でも原典にあたって話し合っていいんだよな。