漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

呼び名の話

■エイプリルフールは午前中までなんだってね。「もみじとホルスに子供ができました」という嘘をついてみた。二匹とも去勢しているし、仲が悪いからあり得ないのですが。

■星園横の消防署では、隊員たちが命綱をつけて建物三階くらいまでのはしごを一気に登る訓練をしていてかっこいい。漂着教室に来た時に見ることができた人はラッキーです。

■夜、スタッフミーティング。訪問先の人に、どのように名前を呼ばれていますかという話をしてみたら、「数年行ってるのに、名前を呼ばれたことがない」という話が出た。実は、ぼくもそういう経験がある。大体二人だけの関係なので、そんなに名前を呼ばないというのもあるし、呼び方で決まる心の距離というのが今一つピンとこない間柄だとそうなりやすい。社会的な立場がはっきりしていたりすると、「○○先生」のように呼べるのだけど、メンタルフレンドはそうした属性が無いので、呼び名がつけづらい。でも、名前を呼ばれなくても、数年も一緒に過ごす時間があれば、どう呼びかけるかなどという問題は凌駕される。呼び方なぞ、関係の在り様には問題無いのだ。