漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

言ってるだけにならぬよう

■用のない会話が出来て、初めて大事な話も出来る、とここでも何度か書いたし、外で発言もしてる、そのくせ、それをサボって失敗することがたまにあってイヤになる。

■例えば保護者であったりボランティアスタッフだったりも、同じことが言える。どうでもいい話を普段から積み上げておくことで、相談事も浮かんでくる。でも、これがね。ついサボってしまう。用があるときだけ連絡しよう、と思ってると、いざ用事が出来たとき失敗する。分かってるはずなのに。

■久しぶりに失敗があったので、忘れぬように書いておく。ホント、言うだけ番長だからなこれじゃ。