漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

最近読んだ本

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。

■先日友人に「最近どんな本読んだの?」と聞かれました。漂流教室の部活の一つである「イリイチ会」という読書会には前々から出ていたのですが、自分あんまり本読まないんですよね。"最近読んだ本"で真っ先に思い付いたのが中学生の時に朝読書の時間で読んだ乙一の暗黒童話でした。しかもあんまり話は覚えていない。

■そんなわけないよなと思って本棚を探ってみると、そんなことありませんでした。本当に一番最近読んだ本は、米澤穂信の「二人の距離の概算」でした。3年前くらいに読んだような。

■でもねー内容がすっからかんなわけです。読んでるときは面白い面白いと思ってガリガリ読むくせに終わった後はちっとも覚えていないんです。日誌を見てると「これはこの本に載ってた」「この考えはこの本のこの人が言ってる」とか書いてることが多くて、みんなすげーなって思ったっていう話です。

■あと冬になって来づらいと思うんですが、ボードゲーム部も再開したらお伝えします。よろしくお願いします。