漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

閉校式

■訪問はスタッフ送迎のみになった一日。午後の訪問先の子は、免許をとるのにがんばっている。もうすぐ路上教習か。

■昨日の宴会に来た子は、バイトが決まったと話していた。漂流と関わった人がちょこちょこ仕事をしたりなんだり、色んなことをはじめているのを聞くのは楽しいね。

■夜、「アウ・クル閉校式」という飲み会に参加。市民活動スペースアウ・クルは、7月末日で終了。五年間のお疲れ様会だったのだ。いい五年間だった。代表の東田さんを「校長」と茶化して呼びながら、飲んで語っての三時間くらいだった。長屋の感覚で、歳若い人から年寄りまで、いつも廊下をうろうろしていたのは、漂着教室に来ていた人にとっては、それだけでいい環境だったと思う。移転を希望している星園高校の跡地でも、そうなるかな。

■いつもなら大丈夫な量の酒だったが、終わってみたらくーらくら。もう少し飲んでもよかったが帰宅。どうしてだ、と考えてみたら、朝からほとんど食事をしてないからだ、と気づいた。いかんね。(日曜日)