漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

円山めぐり

マツカサトカゲ

■「休めよ休め」とヘンリーヘンリーズも歌っている。余市サンデースクール(仮称)のない日曜日、気になってたあちこちに行ってきた。

■まずは神宮マーケットへ。北海道神宮境内で開かれる朝市で、今日を皮切りに雪が降るまで9回開催される。ちょっと行ったのが遅くてほとんど売り切れていたが、おいしそうなパンとジャムを買った。

■その後、円山動物園へ。ようやく「は虫類・両生類館」へ行くことができた。美術館みたいできれいな展示だね。混んでいてあまりゆっくり見れなかったので、すいてるときにまた行きたい。は虫類・両生類館オープン記念の講演会も聴いてきた。仔オオカミも見た。

■さらにギャラリー門馬へ、陶芸家の工藤和彦さんの個展を見に行く。NPOの話や子供を巡る環境について話す。そばちょこを買って帰宅。

■楽しく過ごした一日だったが、外にいすぎて顔が腫れた。明日までにはよくなってますように。