漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

しょうがない

■今日から本格的に漂着教室の引越し。何が嫌いって引越くらい嫌いなものはないので、ほんとユウウツです。しょうがないからやるけどね。

段ボールの積まれた漂着教室と、まだ何もない新漂着教室。

■訪問のため一旦抜け(ホッ)、戻ってきて今度は市民活動プラザ星園の内覧会に出席。管理団体はやたらに連携を強調してたけど、入居者募集から今日までの遣り取りの中で、俺は随分不安に思っている。ここじゃ、団体同士の連携も市民活動の推進もうまくいかないんじゃないか。設計や運営に思想が見あたらない。アウ・クルの実践も理解してない。

■まあ、入居の契約もしてしまったし、しょうがない。後はできるだけ自分たちが住みやすくするだけだ。自分の場所は自分で良くしないとね。