漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

旅に出る

■訪問先で、地理の教科書や地図を見ながら旅行の話をした。三月に東京に行った話から、国会議事堂や皇居、新宿と渋谷がどれくらいの距離なのか、テレビ局はどのあたりにあるのか。聞くと、色々旅行してみたいところがあるそうな。

■旅行は計画を立てるだけでも楽しい。実際に行くと、思わぬことが起こることも含めて、楽しい。修学旅行で一番楽しかったのは、自分たちで計画を立てて回る自由行動の時だという人は多いだろう。何かをするために出かける、なんてことはしなくていい。「動く」ということだけをするために計画を立て、それを実行するだけで十分楽しい。それはちょうどテレビゲームをするのと同じだ。目的なんてない。スイッチを入れて始めたからには、終わりに向けて進むだけなのだ。それで十分楽しいじゃないか。

■ところで、地理の教科書なんかを見ていると、巻末に調べ学習の参考になるようにとURLを載せている。でも、自宅でインターネットが使える人とそうでない人で、勉学の差が着くんじゃないのか。

■偽山田だが、体格と服は確かに特徴なのかもしれない。24条で以前目撃情報があったから、まずはそのあたりで探してみてほしい。