漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パン・プー・キン

ジャコラン2013

■ジャケット情報をお寄せくださったみなさん、ありがとうございます。夕方の予定がなくなったのを幸いとあちこち見て回ったんだけど、秋冬ものばっかりなんだよな。うーむ。でも何着も見ているうち、自分の好みや良し悪しが少しずつ分かってきた。ちょっと楽しくなってきたぞ。うっかり、あつらえちゃったりしたらどうしよう。

■訪問先ではジャック・オ・ランタンをつくる。もう何回目だろう。手慣れたもんだ。次はカービングに挑戦してみようかな。カービングナイフってどこに売ってるんだ。文房具屋? 彫刻刀でもいいのかな。そして高校数学を一緒にこつこつ解く。教科書ってこんなに不案内だったかな。参考書買っちゃったよ。

■訪問先がちょっとずつ増えている。それで送迎もちょっとずつ増えている。スタッフ送迎って楽しいんだよな。これだけやってたいくらい、は言い過ぎだけど、漂流教室の活動の核のひとつなのは間違いない。いつかまとめてみよう。(10/30午後)