漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ニセ山田の増やし方

■日射しがきつくて目が痛い。サングラス越しでもまだきつい。

■訪問の合間をぬって教育フォーラムのチラシを置きにあちこち回ってたせいもある。外にいる時間が長いとテキメンにやられる。FSネットの教育フォーラムは7/1(金)18:30から。場所はかでる2・7の520号室です。

■エルプラザの市民活動サポートセンターへ行ったら、学生がたくさん利用していた。あそこでボランティア募集の宣伝をしない手はない。早速ポスターを貼りに行こう。

■山田が発表者として出た不登校児童生徒連絡協議会について、道教大の庄井さんの「まとめ」がアップされた。ぜひご覧下さい。漂流教室の名前も出てきます。(pdfファイル)
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/h22futoukou/syoi_matome.pdf

■あ、山田で思い出した。先日、本屋から出てきた人が山田に似ていた。正確には顔はまったく似てなかったが、風体が似ていた。赤のチェックのシャツにベージュのチノパン。恰幅よく、眼鏡をかけている。思わず声をかけそうになったからな。いくら顔を覚えない俺でも、さすがに山田は分かる。それが間違えそうになったんだから、似てたんだよ。

■で、ここからは仮説。山田は多分顔で覚えられてない。それより服装と体格で記憶されている。山田似の目撃情報が少ないのは、大柄かつ服のチョイスが独特だからではないか。格子のシャツ+チノは比較的目にする組み合わせなので間違えた。体格は仕方ないとして、よくある着こなしにするとニセ山田が増えるのではないかと推測。