漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

動きたい

■漂流ウィークは午前中に中学校の仕事が入っていたので半ドンウィークだった。火曜日は国道275号線沿いに走り、これまで気になりながら寄らなかったところへ行ってみた。中小屋温泉に入り、しいたけ飯店で中華を食べ、月形の事業所にも顔を出した。水曜はふと思いついて藻岩山へ登ってみたが、山頂は霧でなにも見えず。普段着で登ったから身体は冷えるし、なにごとも計画が大事です。夜からはNPO法人共育フォーラムの総会へ。

■ということで、振り返ればまるで休んでない。ほとんど移動していた二日間でした。俺にヒマを与えると動き回るということがわかった。ということは、ストレスのたまるのは自由に動けない状態ってことだなって、そんなのずっと前からわかってたよ。

■なので、自由を制限されることが俺はすごくこわい。だから最近のこの国の風潮はこわいよ。でも、こわいだけじゃない。新しい芽も育ってるなと、「戦争したくなくてふるえる。」なんかを見ると思うけど。だからこそ、彼女らをアイコンにしちゃダメだ。清志郎やサザンにしたようなことはね。(6/29夕)