漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雪がすごいな

■ゆきさんが心配してくださっているように、札幌は大雪になっている。その中、今日は訪問三件。相馬氏はFSNの会議。最初の訪問先では風邪の治りかけとのこと。移らないように手洗い・うがいしておいてねと心配してもらった。大丈夫。今アルコールで喉を洗っているから。

■今日の訪問先は高校二年が二件あり、そろそろ大学受験やら模試の話しがちょろちょろと出ており、参考書を一緒に買いに行ったりもしている。さすがに受験指導となると漂流教室の範囲を超えているとは思うが、勉強に付き合う分には構わないだろう。来年はどうなっているかな、と考える年の瀬でした。

■さてさて明日は漂流教室の忘年会。楽しみます。では。