漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

懐かしい声

■ぼくは大晦日まで訪問が続く。もっとも休みのところは多い。今日はいつもなら四件のところが二件。

■今日は寒い。帰宅後、キムチ鍋を作成。大変おいしうございました。

■夜、以前に教えていた塾の生徒が忘年会の会場から電話してきて、皆と話す。5、6年振りに声を聞きながら顔を思い出していた。こういう時、顔を覚えていることが得意なのはうれしい。しかし、一名だけ名前から顔を思い出せないやつがいてすごく申し訳なかった。来年は三重県に行って会って確かめたいものだ。

■ところで皆さん、今年一年長かったですか、短かったですか。ぼくは長かったと言ったら訪問先の子に不思議な顔されましたよ。一年の最後には基本的に短いと思うものらしい。うーん。それだけたくさんのことがあったと思っているからなんだけどね。