漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

昼寝日和

トマト

■「アウ・クル」体育館裏に小さな菜園があるのを見つけた。トマトや豆なんかが植わっているようだけど、誰が世話してるんだろう。

教育委員会その他関係各所へ事務所移転と「漂着教室」開設の挨拶回りをして、さっき山田と事務所番を交代したところ。外は晴れていい天気だ。眠くなるぜ。あ、スタッフの畠山さんが訪問先の子を連れて遊びに来た。(6/28午後)

■畠山さんたちが帰った後、夕方から訪問先の子がひとり来る。いつもに比べ妙に攻撃的で面白い。やたらに食ってかかってくる。ひとしきり悪態ついて、自分の好きな音楽ガンガンかけて、マンガ読んで帰っていった。帰るときにはいつもの様子に戻っていた。そういう使い方は当然ありだけど、たくさん子供がいたら難しいかもしれない。そうなると人がいない状態も捨てがたい。

■昨日の山田の日誌。本当に「これでよい」のか。「自分が苦しく思う時間を過ごすことはない」のはその通りだが、だからといって「これでよい」に繋がるか。唐突だ。恐らく敢えてそう言ってるのだろうと俺は想像つくが、他の人はどうだろう。説明が要ると感じた。(6/28夜)


本日の脳内BGM:1/2の神話(中森明菜