漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

70点

■朝、iPhoneのイヤフォンの左から音が出なくなっていることに気づく。さては、ほるすっこがかじったか。はたまた、音楽を聴きながら寝てしまって何かの拍子にイカれたか。ともかく、新しいのを買わないことには不便なので、ヨドバシカメラで新品を買って聞いてみたら、これがいい音なんだ。でも、歩いたり話したりすると、自分の体の中の音が反響してうるさい。プラスマイナスで70点というところか。

■月曜に送迎しているスタッフは鳥が大嫌いで、訪問先で買っている小鳥に怯えながら訪問をしている。今日は一段と駄目だったようで、柿ピーをポリポリ食べながら耐えていたとのこと。本当に苦手なものと過ごしているのだな、と訪問先の子も気づいてはいるみたいだが、さて、来週はどうなるのか。自分が可愛いと思っているものが人に受け入れられない状況もあるのよね。そして、このスタッフはそんな子とどう向き合うのか。