漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Let it Boogie

■通信作成後、訪問2件送迎1件。いつもの月曜。

■夜に訪問先引継ぎで新旧スタッフの顔合わせをする。細かい内容は後で詰めればいい。とりあえず今日はお互い見知って仲良くなってくれたら嬉しい。その目的は大方果たせたと思う。

■一緒にいろいろ話すうち、漂流教室を始めた頃のことを思い出した。訪問メインのフリースクールは当時ほとんどなくて(今もさほどないが)、用語のいちいちを考えた。「訪問型」というのもそうだし、最初に説明に行くのを「説明訪問」と名づけたのもそうだ。今、「説明訪問」という言葉を使ってるサポートがあったら、漂流教室の影響を受けてますよ。チェックポイントです。

■始めたころは右も左も分からないから、自分の感覚に従って言いたい放題にやっていた。その後、右も左もある程度わかって(実際の左右はよく間違えます)、おとなしめにここ数年過してきたのだが、そろそろ飽きてきた。今年下半期からまた言いたい放題に戻ろうっと。Let it Boogie。♪ジルバのリズムに身を任せ言いたい放題やり放題、だ。

■明日はUstreamで話す。予定。何かしらぶちかます。予定。

山田追記…http://www.ustream.tv/channel/ceo48ここで見ることができます。午後八時より。