漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

研鑽

■昨日今日と教員と話す、飲む機会が続いた。で、毎度思う。

■教師に比べるとフリースクールスタッフは相互研鑽が足りない。スタッフ研修をしても、経営、運営の話に流れがちで、子供との接し方、子供の捉え方、授業の手法と狙いなんかを詰めて話すことがない。単純な比較はできないと分かった上で、やっぱりそれは物足りない。もっとワーク的な研修があってもいいよね。

フリースクール授業公開とかやったっていいんだよな。そして、そのとき一番問題になるのはどこか。漂流教室。訪問にカメラを持っていくわけには…いや、でも教材にするから協力してって言えばどうにかなるかなー。もんもん。