漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

King of Chaozi

サンデージャポンを見ていたら、「餃子の王将」がやっている新人研修の模様が始まりだした。以前に別の番組で見ていて、いわゆる「スパルタ式」「軍隊式」のあれだとわかっていたので、気分が悪くなる前に見るのをやめた。晴れていたのでいい気分も壊したくないしね。あれは、儲ける面白さ=生きていくことの面白さだと思っていられる人のためにある方法だね。それ以外の人生の面白さは、見つけてもひとまず脇に置いていないとあの仕事のやり方は無理だ。見ていてごらん、もう少し経ったら「餃子の王将で仕事をしていて、精神的に参った」とかいう話が出てくるから。そして、何度同じような物語を見てきたのだろうと僕は嘆くのだ。

■いやなことはおいしいものを食べて忘れることにしたので、恵庭の「チェルボ」というピザ屋に食べに行った。ここは、「真のナポリピッツァ」としてイタリアの協会に認定されている、北海道唯一の店だ。マルゲリータを食べたが、非常に満足。生地が元々うまいのだが、さらに石釜焼きなので風味が違う。たまに行くならこんな店、というやつです。

■夜、昼の食事に触発されて、カルボナーラを作った。ところで、カルボナーラって第二次大戦後に出てきた料理法だって、知ってました?

阪神の金本は試合に出ながら肩を治しているに違いない。