漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

車が…

■今までアウ・クル入居団体に来た郵便を入れていたレターケースが諸般の事情により使えなくなったので、漂着教室のものを利用することになった。替わりに山田宅で使っていた書類ケースを漂着教室に持っていった。中身を入れ替えたら部屋がごちゃごちゃしてしまった。

■昼ご飯に揚げ出し豆腐を作った。うまくいったよ。

■夕方から、スクールソーシャルワーカーの方と小学校を訪問。担任の先生の関わりが素敵で、秋口から夕方に学校へ行って勉強したりお話している。その様子は訪問中に聞いていたのだが、直にどんな感じで勉強しているかを聞くとよりイメージが膨らむ。そして、うちが訪問している様子を伝えることで、先生たちもその子のイメージが今まで以上に膨らんでいったようだ。

■その途中、車のエンジンがガタガタと異音を立て、今にも止まりそうになった。慌ててスズキの店に行ったが、火曜日が定休日。えー、平日なんだから…と文句ぶーぶーだった。仕方無く父の車を使わせてもらい、翌日朝に車を直すことにした。

■夜、北海道厚生局の局長さんが個人的に開いている懇話会に出席。「悩める若者の支援」をテーマに色々活動している人たちが出席したが、15人中10人は話したことのある人だった。ということで、新たにびっくりしたという話は無かったが、こうやって語り合う時間が増えて、たくさん無駄話できればいい。(3日)