漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

身近でも難しい

■昨日は相馬氏だけでなく、ぼくもスタッフの高井さんと共に支援者会議に出席。学生の時からこうした会議に出て、色んな立場から一人の育ちを見るということを経験してくれるのは、うれしいものです。その意欲に感謝。

■今日はいつもの訪問を午前中にずらし、午後から札幌市の市民活動促進課の方とアウ・クルの人と共に、漂流教室の活動について意見交換。うちでやっていることを理解してもらうのは、身近にいる人でもなかなか難しいものよ。

■その間、漂着教室には子供とスタッフがわんさか来ていて、途中で様子を見に行ったらびっくり。意見交換の後にやってきた市民活動促進課の人も、驚きながら見学してくれました。