漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パンラボ

■盆を過ぎたらめっきり涼しくなった。夜、耳を澄ましても、もうカエルの声は聞こえない。代わりに虫の音が静かに響いている。

■ここ数日パソコンの調子が悪い。事務作業が進まなくて、普段どれだけパソコンに頼っているかよく分かる。ない昔には帰れないが、なくても大丈夫なようにしておかないと。

■訪問は2件。一週間にあったことを報告してくれる。楽しく聞いているが、出来事を全部話そうとするから大変そうだ。そういう様子を見てると、やっぱり訪問は週一のペースが正解だなと思う。一週間に二回だと話すことがない。二週にいっぺんじゃ時間が足りない。

■明日の昼メニューは「パン」。ホームベーカリーは案外時間がかかるので、今日のうちに仕込んでおく。先週、生地にマッシュポテトを混ぜたら好評だったので、今週もそうした。ついでにバターを入れるところをオリーブオイルにしてみた。さてどうなるか。相馬パンラボラトリーの実験は続く。