漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

遅刻した

■昨日「社会的課題解決事業」への応募を終わらせたので、祝杯を挙げて寝たのが悪かった。朝の訪問に遅刻してしまった。だめだなあ。

■漂着教室には今日も久しぶりに来た子がいて、前に来ていた時と同じようにやっぱり麻雀をしているのだった。ぼくもやってみたが、負けました。

■さて、事業の内容だけれど、一つには福祉サービスを利用してのフリースクール運営に道をつけること、もう一つはこれからフリースクールをやってみたい人に向けての講座とコンサルティング事業をすること。どちらも、よしんば助成が取れなくても十周年に向けてやっていこうと考えていることだけれど、助成というブースターがあると非常に楽だ。うまくいくといいのだけれど。

■上とも微妙に関係すること。以前、訪問支援を立ち上げたいと言って団体立ち上げに当たって相談に乗った方が、先日亡くなったとの知らせがあった。三月末に運営を来年四月までストップするという連絡をもらったのが、直接話した最後になった。健康状態がすぐれないとは聞いていたので、これで体をいたわることに専念できるだろうなと思っていた矢先の知らせだったので、びっくり。ご冥福をお祈りします。