漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

二次審査のこと

■連日暑い日が続きますな。午前、スタッフ研修。内容を随分面白がってくれたのはうれしいね。その後、ezorockの草野くんらと話しつつ、午後の「社会的課題解決推進事業」の二次審査に備える。

■二次審査は審査委員の前で事業についての説明をした。何が社会的課題であるといって、フリースクールの経営が100%利用者負担でしかなく、それ故安定した経営が難しく、常勤スタッフをギリギリの数に押さえてやりくりしたり、毎年何かの助成金だのみで食いつなぐだりする例ばかりであることだ。それ故、新規にフリースクールをやろうという人は少ないし、後進にバトンタッチさせることも難しい。ひどい場合は始めて2年と持たずに消えていく。この状況を変えるために、漂流教室では今後自らが安定した経営を行うモデルケースになろうと考えている。そして、新規に事業を始める人向けの研修と開始後のコンサルティング、また訪問支援全般のコンサルティングを行おうと考えているのだ。

■そんな説明をしたけれど、委員のみなさんにはフリースクールがどんな状況下で運営されているか、届いただろうか。そして、漂流教室がやろうとしていることはわかってもらえただろうか。その辺は30日までに電話がくれば、わかることだな。しかし、実際これが始まったら、ホント忙しくなるよ。

■午後、訪問一件。その後、実家にて焼き肉。甥っ子とWiiで対戦したり。