漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

飲むのだ

■暑い暑い日。一週間ぶりなのだそうだ。汗ばむ日はこれから多くなるのだな。

■昼より、札幌自由が丘にて札幌市の市民活動促進課の人と懇談。民間企業が市民活動への協力をするということで、フリースクールに通う子供らが企業見学に行けるようにする算段について話した。プラス、緊急雇用促進事業でフリースクールにぴったりの、ソーシャルビジネス的な視点からの提案型事業をやるとの話しがあった。年間一千万程度の資金で年限は三年間。最低三人は雇用しなくてはならないという縛りはあるが、三年後といえば漂流教室が設立されて十年目。現在の規模を大きくして、ある程度は常勤職員を増やしていておかしくない。事業に応募するかどうかはともかく、今の体制では物理的に早晩頭打ちになることはわかっているのだから、計画を練らなくちゃならんな。

■ということを考えながら、酒を飲む。ういっす。