漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

一問一答

■春の雨があたたかいのは3月までだ。4月の雨は寒くて冷たい。

■4/17に紹介した本は永井均著『子どものための哲学対話』。別にこの本に書いてあることが正解なわけじゃない。自分ならこう思うなと考えてみたり、他の人と話してみたり、好きに使えばいい。考えて楽しいネタは詰まってると思う。

■「フリースクールスタッフ一問一答」という企画はどうだろう。各フリースクールのスタッフを集め、会場から質問を募り答える。長々喋ると飽きるので回答は1分にまとめる。若手、中堅、大御所と回を分け、同じ質問をしてみるとか。世代の違いが出るだろうか。それとも個人の志向が勝るだろうか。

■「フリースクールって何ですか」。「不登校をどう思いますか」。これだけでもいろんな答が出るだろう。相馬さんの座右の銘は何ですか。「それはそれ」です。誰か企画してくれ。