漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

よく降る

■一晩で膝丈くらいまで雪が積もって、雪掻きだけで一日が終わる。こりゃ飛行機も飛ばないわけだ。くたびれたので早めに寝る。明日の朝も雪掻きだ、きっと。

■昨日のフォーラムのアンケートを読み返している。企画意図に賛同を示した感想が多い。次回内容については、やはり子供の声が聴きたいという要望が多い。気持ちはわかるが、100人の大人を前に話すのはなかなか大変だよな。教育フォーラムだと参加者が限定される。何か他のイベントのひとつとして企画してはどうか、という提案もあった。興味のない人にどう届けるかは前々から考えていることで、もっと柔軟な発想と企画力が必要だ。

■ネットワークの青年部みたいなものを作ってみたい、という声がスタッフから出た。ありがたい。さあ次だ次だ。