漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まだやってるよ

■やあ、毎月9のつく日は自遊空間が半額デイだよ、と回し者のようなことを書いてみる。訪問途中に時間が中途半端な時に利用するのにもってこいだから。夏場なら車の中でいいんだけどね。

■通信を作っていた道立市民活動促進センターで、こんな講座が開かれるのを知る。「市民活動協働開催講座 仕事の本音(しごとのホンネ)〜ファシリテーションで、道内どさまわり!〜」会議が一つの結論を出すにあたり、意見を述べる力は個人・集団によって異なる。話すのが得意で押しの強い人もいれば、じっと聞いて心に意見はあっても出すのが苦手な人もいる。そうした差を均し、認識を一致させ相互理解を深める方法がファシリテーションだ。だから、会議を主催した人の思うように会議を進めるという意味での「上手い会議のやり方」ではない。でも、優れて民主的な方法だ。昔から知っているけれど、いつかはじっくり知りたいんだよなあ。

■たまに「もうダイエットはやめたの?」と聞かれるが、やってるよ。じりじりと。