漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ポケモンで遊ぶ

■週末は友達の結婚式に参加。久しぶりの友人に会えるのもあって、4次会まで参加してしまった。酔っぱらって眠たくなって頭が痛くなって元気になってを何度も繰り返して、さすがにくたびれた。
■次の日はポケモンセンターへ。コダックの靴下が欲しかったのに売ってなくて残念。というかコダックの商品が一つもなかった。ポケモンGOでコダックブームが来てると思ったのに。代わりにゼニガメフシギダネヒトカゲの靴下を買いました。
■そうそうポケモンGOの話。最近は寝る前にポケモンGOを開いて、ポケモンの鳴き声を聞いて覚えるのが習慣になっています。コダックの鳴き声なんかはわかりやすいし可愛い。鳴き声に合わせてポケモンたちが少し動くんですが、コダックの頭を抱える動作もまた可愛い。
■そして意外と可愛いのがゴース。声が高くて全身を振るわせて鳴いている感じがとても良いです。スターミーの鳴き声も好き。レベルアップ音のような綺麗な音です。コイルも無機質っぽいくせに鳴かせると急にモンスター感を出してくるのでオススメ。あと自分の名前が鳴き声のポケモンも可愛い。コダックとかピッピとかブーバーとかシードラとかは、「ピッピ―♪」とか「ブーーバーーー!」といって鳴きます。名前に聞こえるの私だけかもしれませんが。カビゴンは鳴くというより欠伸をしていました。
■私が捕まえて育てているポケモンの最強トップ1、2がどちらもシャワーズなので、シャワーズの鳴き声を聞くことも多いです。シャワーズは鳴き声よりも鳴いた後に一歩前に出た前足を定位置に戻す動作が可愛い。ゼニガメも鳴くときに両手を開いて前のめりになるのと尻尾パタパタしているのが可愛いです。
■だんだんとポケモンGOで遊んでいる人も減ってきましたが、ポケモンを捕まえるだけじゃなく捕まえたポケモンを観察するのも楽しいですよ。ちなみに私はこの遊び方を甥っ子から教わりました。