漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

さぼりがち

■ショージくんは山田・相馬のツボだが、子供らには今のところ不評。まあ、そのうち面白いと思う子も出てくるだろう。楽しみだ。

■月曜の研究発表会はそんな人たちが来ていたんだ。札幌のスクールソーシャルワーカーにも関わっていく人みたいだし、人脈がとても広いんだな。ところで、自己規定の話しで「つまずく人」というのは、どこでつまずく誰なのか。ちょっとおせーて。共感につながるかどうかのところはほぼ同感。「なるほど、あなたがそういう特徴を持っているのはわかりましたが、さて今は?」ということだからな。同族意識を持つことはカウンセリング的な意味での共感とは違うよなぁ。

■ところで最近仕事をさぼりがちだ。うーん、心に引っかかるものは何か。まあ、かたせるところからかたしていこう。