漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

マンガから

■台風の影響か比較的暖かい日。雨も降ったり止んだりで、自転車で出かけたら土砂降りにあって濡れネズミになった。そんな日でも「漂着教室」には、初めて来る子も含め5人の子供が来る。卓球をしたりカボチャ団子を作ったり昼寝したり、思い思いに過ごす。

雪虫が飛んでいるのを見た。今年は少し早い気がする。

■以前ここでも触れた「マリカ」連載の『レンタルお姉さん』は、4回目にして初めて支援の限界が描かれた。どんな支援も万能ではない。うまくいかなかった例をどこまで描けるかで、このマンガの評価も変わってくるだろう。

■「BE LOVE」では読者からの手記をもとに『晴れときどきアスペルガー』という連載が始まった。アスペルガーの夫と息子を持つ妻の話で、連載3回目で、まだアスペだとは誰も気付いていない。妻は、何かがおかしいと疑問を持ちながらも努力を重ね、潰れそうになっている。今後どういう展開を見せるか。