漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

どちらがきついか

■午前中は土砂降り。畑に水を撒かなくてもよく楽だわ。

■退院してきた人のところを訪問。食べるものに制限がかかった生活になるそうで大変だなぁ、と思ったが、ここ一ヶ月ほど夜八時以降は基本ものを食べないという生活にしている自分であることを思い出した。ものの制限と時間の制限、どちらが大変なのだろうか。

■漂着教室の料理はキャベツだった。今週は野菜をたくさん買ったが余りはしないだろうか。

■前回の衆議院選挙の時にはNPOを精力的に回っていた候補者(漂流教室にも来た)が、今回の参院選にも立候補している。しかし、NPOのような市民活動は票にならないと反省したのか、今回はそういう話しをとんと聞かない。選挙戦略としては票の集まるところとつき合うのが当たり前で、今回は当選するだろうと予想されている。もし彼がその後挨拶に来るとしたら、当選の暁にはきちんと自分を支えてくれた人の方を向いていた方がいいと伝えようと思っている。もうこちらを振り向いたりせずにね。(9日)