漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

掃除をしていると

■広くなった漂着教室の掃除は、ほうきとちりとりを使ってやる。やってみると、「刑務所の中」で花輪和一が「なぜこんなにほこりがでるのか」と訝しがっていたのがわかる。もっとも、うちの場合は沢山人が来るので不思議なことは無いのだけれど。

■そういえば、掃除をすることで心をキレイにする、みたいなことを言っている人もいますな。嫌だと思うことを進んでやることで、視野の転換が起こるのを期待しているのだろうかと思う。しかし、それなら別に感謝の念や心のキレイさに結びつけなくてもいいわけで、「掃除してたら、なんか面白い」と思えればいいのじゃないか。この辺、居酒屋なんかで最近よくある「元気のいい挨拶の店」にも通じるような感じがしている。あれも気持ち悪いんだよ。俺、嫌いなんだよね。

■初めてご飯を炊いてみた。塩結びを作った。食べてしまったので写真は無い。おいしかったのでまた作る。

■元の漂着教室に新たに入る団体の選考面接を二件。これでアウクルは満室になった。経営も少し楽になるだろう。