漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

素敵モーニング

■九州にいる知り合いがやってきて会おうというので、菊水にあるモリヒコなるホテルと喫茶店が合体したような店に行き朝食を食べた。シャレオツだったよ。

■彼女とは漂着教室がアウクルにあった時、隣のezorockに来ていたのが縁で知り合った。大学卒業後企業で働いていたがカタリバというNPOに就職して熊本の地震被災地の学習支援に携わっていた。この春からカタリバを辞めて地域おこし協力隊でその町の教育委員会に入り、さてどういう仕事ができるか、と模索中だという。不登校に絡む仕事もあるというので、情報交換したり確保法についての話をしていた。適応指導教室はあるが利用者は少なく、どういうことができるだろうか、とこれから考えていくそうだ。遠くから応援しよう。九州、行きたいなあ。

■その後、漂着教室に行き、たまっていた仕事。思いの外時間がかかり、夜回りには行けなかった。打ち上げには行ったけどね。(火曜日)