漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

盛り上がり二件

■午前中、旧小熊亭倶楽部とアウクル代表の東田さんと落ち合い所用を足す。雑談している中で、北竜町にある山田本家の家の話しになり、かなり面白い建築なのではないかということで盛り上がった。今まで玄関だとばかり思っていた入口は実は勝手口で、本当の玄関は庭園に面した部分だったと気づいた。父は当然知っているのだろうが、子にしてみるとたまにしか行かない場所なので新たな発見だった。

■午後、訪問一件。選挙の話しをする。しっかりと選挙の意味を考えている未成年がいることを大人は知っておかないとね。

■その後漂着教室。久しぶりに来た訪問先の子がいた。ギターを手にしたのだが、まるで琴のように触っていたのがちょっと面白い。夕方よりスタッフ研修。Dolphinの阿部さんも交えて。新しく来た二人はとても真摯でこちらのやる気を起こさせてくれる。関西から来た桝谷くんは阪神ファンなので、研修終了後に盛り上がった。檜山選手の下敷き、いいなぁ。

■帰宅後、相変わらずシレンをやっていると上森さんから新入生でメンタルフレンドをやってみたい人がいますとの連絡あり。やったぁ。