漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

海の日

■夏ですね。海の日ということで、ラジオでも夏の歌ばかりがかかる。「渚のシンドバッド」がかかったときは思わず踊ってしまいそうになったが、運転中なので思いとどまった。以前、「MUGO・ん…色っぽい」の振り真似をして事故りそうになったときの教訓が活きた。

■せっかくの三連休なのに、道を走る車の数が少ない。止まらぬガソリン高に外出を思いとどまったのだろうか。電車で海水浴に行く人が増えた、とニュースで言っていた。それでも夕方には渋滞情報が流れたりして、休日らしさを垣間見る。

■そして「漂流教室」に連休なし。結局、三日とも訪問であった。平日に行こうが休日に行こうがやることは何も変わらない。

■夕方、事務所に戻って山田と打ち合わせ。ゆっくり話す時間がなかなかないので、こういう機会は貴重だ。<と・ざ・ん>の渡邊さんも顔を出して、本当に久しぶりに3人で話す。何せ「漂流教室」旗揚げメンバーだからな。<と・ざ・ん>は残念なことにこの春に閉めてしまったが、気持ちとしちゃやっぱり同期、同僚なのだった。これからも相談に乗ってくれ。

■では、俺はこれから飲みに行く。日誌を早めに書いたのもそのためさ。夏は帰省してくる人が多いから忙しいのさ。先日のようなことにならないよう、今日はやや控え目にいくぜ。